ふくらはぎの筋肉がしっかりしていることが、心臓の若さに関係。

たけしのみんなの家庭の医学放送。

<心臓若返りの方法>

心臓の若返りのポイントは、脚の筋肉をしっかり保つことにあります。

心臓を助ける脚の筋力チェックの方法は、ふくらはぎの太さにあります

ふくらはぎが細いということは、脚の筋肉量が少ないということ。
つまり足の筋力が弱いんです。

久本雅美さんのふくらはぎの太さは27.5㎝でした。
これは90歳の人と同じ程度!

どんなに細くても30㎝未満は筋肉量が少なすぎるんだそうです。

75歳以上だと転びやすくなるし、普段から心臓に負担がかかっていると考えられます。

そこでタオル1枚で筋力アップできるキム体操の紹介です。

・脚を肩幅程度に広げる。
・かかとを上げて、膝を曲げ、腰を落とす。(痛みがある方はムリをしない)
・タオルの長さを半分にする。
・タオルを左手に持ち、右足の方の床につける。
・タオルを右手に持ち、左足の方の床につける。

左右5回ずつで1セット。
1日3セット続けるのが効果的。

毎日続ければ心臓への負担が軽くなると考えられます。

こちらも参考にしてください。

血管年齢を若返らせるには、ふくらはぎが大切。 

筋肉の健康効果がすごかった。病気を予防。筋肉を増やす食事と運動。

筋力アップをサポートしてくれるサプリメントです↓

履くだけで筋トレ効果を発揮してくれます↓

着圧ストッキング↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    きゃん、、、28.5cmだった。。(あ!お腹にはしっかり脂肪有)
    って事は80代くらいかな。
    運動はしないけど、週3は7km/日、位歩いているみたいなのよ。
    携帯に万歩計がついていて、子供の習い事のレッスンが有る時は、
    地下鉄乗り換えして通っているお蔭で、自然にウォーキングしていたみたい。
    昨日、意外と歩いているんだ!と自己満していたけど、、、
    この運動やって、もう少し、筋力をつけないと!

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    リーシャ脚細い!
    私は33㎝でした。
    でも細いのは心臓によくないみたいだね(汗)
    けっこう歩いてるみたいなのにね。7km/日はすごいんじゃ!?
    このキム体操やってみるとツラいよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です