生姜で体温&免疫力アップ

はなまるマーケットで生姜のパワーが紹介されていました♪

<生姜の効果、効能>

【 ジンゲロール 】【 ショウガオール 】
・体を温める
・体を温めて免疫力アップ!
・新陳代謝をアップして美肌効果

↓こちらが最新の研究でわかったことです。

【 アディポネクチン作用 】
・脂肪の分解を促進
・血糖値を下げる

生姜はダイエットにも良いんですね(^^♪

★番組で紹介されていた生姜レシピ★

新ショウガの煮付けのレシピ

<材料>
新ショウガ 300g
砂糖 150g
薄口しょう油 大さじ4
かつおぶし 5g
昆布 10cm
水 400cc
ハチミツ 小さじ1

<作り方>
1.新ショウガは縦に2ミリほどにスライスし、15分ほど茹でてから、冷水で洗い流す。
2.1.を水を切って鍋に入れ、かつおぶし、昆布、砂糖、しょう油を入れ、400ccの水で沸騰させる。
弱火であめ色になるまで1時間ほど煮詰めたら、隠し味にハチミツを加えて出来上がり。

生姜昆布茶のレシピ

<材料>(1杯分)
昆布茶の素(市販のもの) 適量
湯 適量
ショウガ(すりおろし) 適量
ショウガの皮 適量

<作り方>
1.カップに昆布茶の素、お湯、すりおろしたショウガを入れて混ぜる。
ショウガの皮を浮かべれば出来上がり。

生姜は冷凍しておくといいそうですよ♪
洗って水気を拭き、ラップにくるんで袋に入れて冷凍庫にいれます。

ジンジャーシロップのレシピ

<材料>
ショウガ 60g
水 500cc
砂糖 300g

<作り方>
1.鍋に2ミリくらいの厚さにスライスしたショウガ、水、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして約20分加熱すれば出来上がり。
<保存方法> 熱湯消毒した密閉ビンに入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で約1ヶ月保存可能

みそジンジャーのレシピ

<材料>
みそ 300g
※味噌は何を使ってもOK
ジンジャーシロップ 1/3カップ

<作り方>
1.ボウルに味噌とジンジャーシロップを入れて、だまが無くなるまでよく混ぜれば出来上がり。

こちらもおすすめです。

乾燥生姜を使っているので、生の生姜に比べて375倍もショウガオールが含まれているんです↓ 

完全無添加の一滴も水を加えない純度100%のジンジャーシロップ↓ 

ヴェーダヴィーのジンジャーシロップ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    病的な冷え症の私には、生姜でこの冬を乗り切ろうと、
    レシピを試行錯誤中だったの。
    だからこの情報は嬉しい!
    以前の水菜の記事を読んで以来、
    冷蔵庫に水菜を欠かしたことないよ(笑)
    生姜レシピも参考にさせてもらうね

  2. リーシャ より:

    なかなか、新生姜が手に入らないヽ(→㉨ˇ←๑)ノ
    何故かしら。
    スーパーになかなか売っていないから、
    八百屋に行くも、店主が気まぐれ?なのか、
    常に在庫管理をしていないみたいなのよ(╬☉д⊙)。

  3. YUME より:

    リーシャさん♪
    生姜は冷え症さんの味方ですよね!
    体が温まると免疫力がアップするらしいから、私も冷え症脱却のために色々やってるよ。
    ブログで紹介されていた万能生姜が美味しそうだから作ってみるね♪
    他ダイエットレシピに目が釘付けでした。

  4. YUME より:

    リーシャさん♪
    新生姜っていつでもスーパーでみかけるわけじゃないよね。
    旬っていつなんでしょう。
    そう考えると新生姜のレシピって普通の生姜を使ってもいいのかしらね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です