美肌&老化防止に水菜がおすすめ。

はなまるマーケットで水菜が特集されてましたね♪

水菜大好きです♪
レタスより水菜を使ってサラダを作ることが我が家では多いんです。

そんな水菜ですが、意外というか栄養が満点なんです!!

カルシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンEが特に豊富。

骨粗しょう症予防、貧血予防、美肌、風邪予防、老化防止に効果的。

水菜の絶品レシピが紹介されていました。

<新鮮な水菜の見分け方>
切り株が白い水菜を選ぶと良いそうです。

<水菜のご飯>

<材料>(4人分)

水菜 1袋
ご飯 4膳
塩 小さじ2
ちりめんじゃこ 適量
白ゴマ 適量

水菜はさっと洗って細かく切り、ポリ袋に入れて塩で軽く揉んで一夜漬けする。
一夜漬けした水菜とご飯を混ぜ合わせ、ちりめんじゃこと白ゴマを加えて混ぜる。

<水菜の漬物>

材料
水菜1/2袋
ニンジン、柚子の皮、塩昆布 適量

洗って水けをきった水菜をポリ袋にいれ、ニンジン、柚子の皮、塩昆布をいれる。
よく揉んで、冷蔵庫で一晩漬ければ出来上がり♪

<水菜ときのこの和えもの>

<材料>(4人分)

水菜 1/2袋
シメジ 1/2パック
エノキタケ 1/2パック
ニンジン 1/3本
酒  適量
梅肉 2個分
みそ 大さじ1
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1

フライパンにシメジとエノキタケ、千切りをしたニンジンを加えたら、酒を入れて2分、中火で酒蒸しにする。
ニンジンに火が通ったら、適当な大きさに切った水菜を加え30秒ほど加熱する。(茎から入れるとよりシャキシャキ感が残る)
梅肉、みそ、しょう油、砂糖を加え混ぜ合わせたら、そこに炒めた水菜を加えよく混ぜる。

今が旬の水菜、美味しく食べましょう♪

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    意外。。水菜に栄養があるって概念が無かった。
    生でも食べれる水菜は、加熱して栄養素が減る心配もないしね。
    今日買ってくるわ。

  2. YUME より:

    リーシャさん♪
    水菜ってなぜか栄養ないようなイメージがありますよね。
    カルシウムといえばホウレン草かと思っていたら、
    そのホウレン草より多く含まれてるなんて驚き!
    今、ホウレン草高いし。
    私も水菜買ってくる。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です