しゃっくりが起こる原因&止め方。病気の場合も。

突然出て止まらなくなる「しゃっくり

困りますよね。

しゃっくりが起こる原因と止め方が、はなまるマーケットで紹介されていました♪

★しゃっくりが起こる原因★

喉の後ろのほうに「しゃっくりを起こすスイッチ」があります。
この「しゃっくりスイッチ」を刺激すると、脳の中枢に働きしゃっくりが出るんです。

★しゃっくりスイッチが入る原因★

・食べ過ぎた時
・冷たいもの熱いもの刺激物、炭酸飲料などを飲食したとき   など

しゃっくりには急性のしゃっくり慢性のしゃっくりがあります。

慢性のしゃっくりは注意が必要。

慢性のしゃっくりとは、
・食事や睡眠などを妨げるなど生活に支障がでる
・2日以上連続して出る

<慢性しゃっくりの原因>

若い方だと、逆流性食道炎、胃かいようなど
高齢者だと、脳こうそく、糖尿病、脳腫瘍、がんなど

★急性しゃっくりの効果的な止め方★

しゃっくりスイッチは、しゃっくりを起こすだけではなく、しゃっくりを止める効果もあります。

これから紹介する方法は約70%程度の確率でしゃっくりを止められるそうですよ。

・ガーゼなどで舌をつまみ、約30秒引っ張る

・両耳の穴に指を入れて、約30秒押さえる

覚えておくと便利ですね♪

試してみたいから、しゃっくり出ないかしら(笑

しゃっくりが続く方用の漢方もありました↓

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. シンママ より:

    (●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
    しゃっくりの止め方
    私は、息を思いっきり(これ以上無理)ってくらい吸って止める⇒限界まで息を止めて我慢
    これで1発で治ると思います(笑
    私はいつもこのやり方です((笑´∀`))ヶラヶラ
    でも娘には出来ないので、どうしようかと思ってたんですよね
    両耳の穴に指を入れて、約30秒押さえるって子供にも出来るから、これ使わせてもらいます( *´艸`)
    情報ありがとうですヾ(*´∀`)ノ

  2. YUME より:

    シンママさん♪
    私も息止めたり、冷たい水を飲んでたよ。
    成功率はどれくらいだったかなあ。
    両耳の穴に指を入れるのは子供でもできるもんね。
    うちもやってみよう縲怐

  3. リーシャ より:

    子供でも出来る耳に指を入れるのは
    参考になった!!
    子供のしゃっくりって。。
    遠慮無だから、うるさいのよね。
    しかも、止まらないし。

  4. YUME より:

    リーシャさん♪
    子供にできるの良いよね。
    早く試してみたいから、しゃっくりでないかな縲怐

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です