シミ、シワの原因「光老化」を防ぐ食べ物はリンゴです。リンゴの効果&レシピ。

シミやシワの原因になる紫外線による光老化

この光老化を防いでくれる食べ物があるんです!!

それは、

リンゴ!!

リンゴの皮の近くに含まれているリンゴポリフェノールが、光老化によるシワができることを抑えててくれる効果があるんです。

皮をよく洗って、皮も食べるようにします。

<リンゴポリフェノールたっぷり特製つる肌スムージー>

よく洗い皮ごと刻んで凍らせたリンゴと牛乳をミキサーにかける。

シャリシャリ感を残すのがポイント。

世界一受けたい授業放送。

リンゴは体に良いとは知っていたけど、シワができないようにしてくれるなんて素晴らしい食べ物です♪

今まで皮をむいて食べていたなんてもったいない。

もう二度と皮をむいて食べることはしません!!

さらにリンゴの健康効果。

はなまるで紹介されていました(^^♪

★リンゴの健康効果★

ペクチン…コレステロール抑制、腸内環境改善
カリウム…塩分排出
リンゴ酸…疲労回復効果
リンゴポリフェノール…抗酸化作用

そして最新の研究で
プロシアニジンに脂肪吸収抑制や抗がん作用があることがわかったんです!

これらの健康効果は赤いリンゴ、青いリンゴ、どちらを食べても同じです。

リンゴは皮にもポリフェノールが豊富に含まれています。
皮ごと食べればリンゴの栄養を効果的にとりこむことができます。

★栄養まるごとリンゴレシピ★

<煮リンゴ>

<材料>
リンゴ 3個
湯 適量
酢 大さじ1
砂糖 大さじ3

<作り方>
1.1個のリンゴを皮付きのまま8等分のくし型に切って真ん中の種を取る。
2.リンゴが入った鍋に湯を入れ、リンゴが焦げない程度に注ぎフタをする。
3.煮立ってきたらお酢を鍋の中に注ぎ、その後砂糖を入れたら、中火にする。
※ 酢を入れることで酸味も加わり色止めにもなります。
4.10分を目安にリンゴがふっくらしてきて色が変わり、あら熱を取れば完成。

<リンゴドレッシング>

<材料>
リンゴ 1/2個
クルミ 10g
イタリアンパセリ 適量
ドライニンニク 少々
ハチミツ 大さじ1
ヨーグルト 20g
リンゴ酢 50cc
オリーブ油 100cc
塩 ひとつまみ

<作り方>
1.クルミを細かく刻みイタリアンパセリ、塩、ドライニンニクをボールに入れる。
※1 最初にリンゴをすると変色するのでまずは他の材料から用意する。
※2 ドライニンニクがない場合は生ニンニクでも構いませんが、その場合は少なめに。
2.ハチミツ、ヨーグルトとリンゴ酢を1.に加え混ぜ合わせ、オリーブ油を加える。
※リンゴ酢がない場合は普通のビネガー、酢でも構いません。
3.すったリンゴを2.に加え、すべてを混ぜ合わせたら完成。
※ 冷蔵庫で10日ほど保存が可能。

<リンゴジャム>

<材料>
リンゴ 3個
砂糖 80g
白ワイン 100cc
レモン汁 1/3個分

<作り方>
1.リンゴは芯を抜いて8等分に切りお鍋に入れる。
※均等に火が回るようにリンゴは同じ大きさにするのが重要です。
2.砂糖を加え、白ワイン、レモン汁をお鍋に入れる。
※色が変わってくる前に火を入れるのがポイント。
3.中火に火をつけ10分ほど煮ます。煮立ってきたら弱火にしてフタをします。
※1 リンゴの皮を下向きにして水分の方に浸すことでリンゴの色素がワインの方に溶け出し、美味しくなりと香りも出てきます。
※2 アクを取るのもキレイに仕上げるポイント。
4.10分蒸したら水分を飛ばすためフタを外し、20分を目安にリンゴを潰していきます。
5.あら熱をとったら完成。

さらにリンゴは焼くと、美味しさや栄養がアップします。

焼きリンゴの作り方

180度のオーブンで約35分焼く。

リンゴにはペクチンという食物繊維が含まれています。
焼くと食べやすくなります。
またペクチンは血液中の中性脂肪を下げたり、コレステロールを減らしてくれます。

世界一受けたい授業で紹介

こちらも参考にしてください。

肌老化の原因「紫外線」光老化を防ぐ方法あれこれ。

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    リンゴをきれいに洗うのって、
    意外と大変なのよね(笑)
    でもこれ読んだら、
    そんなこと言ってられないわ縲鰀
    ミキサー持っていないけど、
    フープロでなんとかなるかしらね
    やってみます

  2. YUME より:

    リーシャさん♪
    そうなんですよね縲鰀
    キレイに洗うのって大変。
    野菜を洗う洗剤が欲しいなと思ってます。
    重層で洗うことも。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です