シソの効果、レシピ。常備菜も。

はなまるマーケットでシソの常備菜が紹介されていました♪

シソ大好きなのでメモしておきます♪♪♪

★シソ効果★

【ペリルアルデヒド】
・防腐作用
・食欲増進作用
【ベータカロテン】
・免疫力アップ
・美肌効果

<シソみそ>

<材料>
シソ・・・50枚
砂糖・・・大さじ2
青唐辛子・・・3本
みそ・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1

<作り方>
1.水で洗ったシソの茎を切り落とし、しっかりと水気を切って半分に切ったものを 千切りにしたらキッチンペーパーなどで水分を絞る。
2.ボウルに砂糖・みそ・みりんを入れて混ぜ、合わせ調味料を作る。
3.フライパンにサラダ油(分量外)をひいて中火にかけ、小口切りにした青唐辛子を炒め、 シソを加える。
4.シソがしんなりしてきたら2.の合わせ調味料を加え、 弱火で5分程度炒めて泡が大きくなってきたら完成。
※シソみそは冷蔵庫で1週間保存可。
※辛いものが苦手な方は唐辛子抜きにするとよい。

<志村けんさんオリジナル 極上シソ常備菜>

<材料>
シソ・・・15枚
めんつゆ(ストレート)・・・1/2カップ
オイスターソース・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1

<作り方>
1.密閉容器にめんつゆ・オイスターソース・ゴマ油を混ぜ合わせる。
2.1.に洗って水を切ったシソを入れ、冷蔵庫で一晩漬け込めば完成。

納豆にいれてよく食べるそうですよ。

<大葉にんにく醤油>

<材料>
シソ・・・20枚
ニンニク・・・2片
しょう油・・・適量

<作り方>
1.シソを洗い、キッチンペーパーで水分をふき取る。
2.小さめの密閉容器に1.のシソを5枚ずつまとめて入れ、スライスしたニンニクを入れる。
3.シソが浸かるくらいしょう油を入れて、フタをして一晩冷蔵庫で漬け込んだら完成。
※冷蔵庫で2ヶ月保存可。
※途中 大葉・ニンニク・しょう油は足してもよい。

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です