肌がきれいになるお茶、美肌に効くお茶。

体を守るお茶パワーが、世界知受けたい授業で放送されていました。

お茶に含まれているカテキンは、インフルエンザウイルスや虫歯菌、花粉症やアレルギー症状を和らげるなど健康に様々な効果をもたらしてくれると考えられています。

お茶にはカテキン以外にも、体を守ってくれる成分があるんです。

★肌がプルプルになるブレンド茶の作り方★

・煎茶

ビタミンA、亜鉛、ビタミンEがたっぷり。

特にビタミンCが多く含まれる。

シミなどの原因メラニンを抑えたり、コラーゲンを作りだしたり、お肌をキレイに見せる効果がある。

・玉露

ストレスを和らげる成分がぎゅっと詰まっている。

テアニンが豊富で、血圧を下げる効果がある。

リラックスしているときに多く出るアルファ派が出やすくなる。

<お肌プルプル茶の作り方>

・ひとり分の茶葉は約3g(煎茶1.5g+玉露1.5g)

・沸騰させたお湯を一度湯のみに入れて、約80度に冷ます。

・お湯を入れたら1から2分待つ。急須は揺らさないこと。

・最後の1滴まで出す。ここに旨みの成分が入っている。

1日5~10杯飲むと良い。
カフェインで眠れなくなる人は注意。

入れ方をちゃんとしてから冷やす場合は、成分は変わりません。

置きっぱなしにしておくと、カテキンが酸化して色が変わってきます。
冷蔵庫の中に入れておくぶんには大丈夫です♪

★高血圧に効果的なお茶★

ガンマアミノ酪酸がぎゅっと詰まったお茶「ギャバロン茶」

ガンマアミノ酪酸⇒ギャバがいっぱい入ったお茶です。
普通のお茶の10~30倍入っています。

腎機能を高めて、高血圧の原因となる塩分の排泄を促してくれる。

★お通じの効果的なお茶★

乳酸菌がたくさん入っている、碁石茶。

こちらも参考にしてください。

・緑茶のカテキンでがん予防ができる

・緑茶で虫歯予防ができる

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です