乾物レシピ。切干大根、高野豆腐、お麩など節約レシピ。

はなまるマーケットで、切干大根や高野豆腐などの乾物レシピが紹介されていました。

いつでも手に入るし、お手ごろ価格の乾物。

上手に活用したいものです♪

★切干大根★

切り干し大根は乾燥することで水分が減って凝縮するので、栄養価が充実。

●新常識!!切干し大根の基本の戻し方●

たっぷりの水の中に切り干し大根を入れ、大根の表面をこするようにしてもみ洗いする。
ザルにあげ、絞らないで、そのまま10分置く。

<ダブル大根サラダ>

<材料>(4人分)
切り干し大根(乾)・・・40g
カイワレ大根・・・1パック
カニ風味かまぼこ・・・4本
ポン酢しょう油・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1

<作り方>
1.戻した切干し大根は、食べやすい長さにざく切りにしておく。この時、縦横に包丁を入れる。
2.刻んだ切干し大根、カイワレ大根、そして手で裂いたカニ風味かまぼこをボウルに入れる。
3.2.にポン酢しょう油とオリーブ油を加え、混ぜ合わせれば完成。

<切り干し大根の洋風煮物>

<材料>(4人分)
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
ベーコン・・・3枚
切り干し大根(乾)・・・40g
白ブナシメジ・・・1パック
ミニトマト・・・6個
固形コンソメ・・・1個
水・・・1カップ
塩、コショウ・・・少々

<作り方>
1.まずは、フライパンにオリーブ油、ニンニクのみじん切り、さらに食べやすい大きさに切ったベーコンを入れ、中火にかける。
2.ベーコンの脂が十分出たら、ザク切りにした切り干し大根を加えて、全体に油をまわしていく。
3.さらにシメジ、半分に切ったミニトマト、固形コンソメを割り入れ、水を加え、中火で10分煮込んでいく。
4.煮汁がなくなったら、塩・コショウで味を調え、完成。

<即席そぼろ納豆>

<材料>(4人分)
切り干し大根(乾)・・・40g
みりん・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ3
納豆・・・2パック(付属のタレも使用)

<作り方>
1.戻した切り干し大根は、よく水気を絞り、 縦横に1.5cm間隔で包丁を入れ、細かく刻んでおく。
2.みりんを鍋に入れ火にかけ煮きり、一度火を止めてから、しょう油を加える。
3.2.をあらかじめ刻んでおいた切り干し大根と合わせ、30分以上置く。
※時間がある場合は、半日縲鰀1日ほど置くとよい。
4.漬け込んだ切り干し大根に、市販の納豆、そして付属のタレを加え、混ぜ合わせれば出来上がり。
※冷蔵庫にて、2から3日保存可能。

★麩★

お麩は、小麦たんぱくを固めたものなので、植物性たんぱく源として有用。
またカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分も豊富。

<車麩とインゲンのカレー炒め>

<材料>(2人分)
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
サヤインゲン・・・12本
車麩・・・2個
水・・・1/2カップ
酒・・・大さじ2
塩・・・少々
カレー粉・・・小さじ1

<作り方>
1.サヤインゲンを適当な大きさに切り、ニンニクは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを軽く炒めて香りを出し、 サヤインゲンを入れて全体がなじむように炒める。
3.車麩を一口大に割り、そのままフライパンに入れる。
4. 水(1/2カップ)を入れて4分間炒める。
※通常、戻し時間に30分かかる車麩を、たっぷりの水で炒めることによって、 調理しながら4分で戻すことができる。
5.酒、塩、カレー粉を加えて全体になじませたら完成。

★高野豆腐★

豆腐にはカルシウムや鉄、血中コレステロールの低下が期待できる 大豆たんぱく質のレシチンなどが含まれる。

<こうや豆腐カツ>

<材料>(4人分)
こうや豆腐・・・2枚
水・・・400cc
砂糖・・・小さじ1
ニンニク(スライス)・・・1片

<作り方>
1.鍋に水と砂糖、スライスしたニンニクを入れ火にかける。
2.沸騰したところで弱火にしてこうや豆腐を入れ、1分ほどしたらひっくり返し、 さらに1分煮て火を止め、粗熱が取れるまで置いておく。
3.粗熱がとれたら、こうや豆腐を軽くしぼり、あとは普通のカツと同様に衣をつけ、 きつね色になるまで揚げれば完成。

<高野豆腐のてり焼き風>

<材料>(2人分)
高野豆腐・・・2枚
豚ばら肉・・・4枚
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
サラダ油・・・小さじ1
しょう油・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1と1/2

<作り方>
1.高野豆腐を5秒間水に浸け、取り出して縦半分に切る。
2.半分に切った高野豆腐に豚ばら肉を巻きつける。
3. フライパンに巻き目が下になるように並べ、水(1カップ) とコンソメを加えて加熱する。
4.途中で裏返しながらコンソメのスープを高野豆腐にしみさせる。
5.中火で4分ほど加熱してフライパンの中の水分が飛んだら、 少量のサラダ油、しょう油、みりんを加えて水分が無くなるまで炒め、 表面に焼き色がついたら完成。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スキンケア

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です