塩麹の作り方。塩麹で作るレシピ。

はなまるマーケットで紹介されていた塩麹(しおこうじ)を作ってみました。

麹(乾燥)はスーパーの納豆売り場に置いてありました。

<塩麹の効果>

・ビタミンB群…疲労回復

・ポリフェノール…アンチエイジング、美肌

・こうじ酸…美白

使ったのは、みやこ こうじ

miyako.JPG

こうじ200gをばらばらにほぐします。
簡単にほぐれました。

miyako2.JPG

塩60gを加えて、なじませるように混ぜます。

miyako3.JPG

水300ccを加えて混ぜます。

miyako4.JPG

密閉容器(タッパー)に移して、フタを少しゆるめた状態で常温に置きます。
2~3日に1度かき混ぜまず。

1週間から10日ほど常温で放置して熟成させれば完成。

今、3日目です♪

出来上がりが楽しみ。

まずはスティック野菜につけたり、塩麹のお漬物にしてみたいな♪

↓↓↓

10日後です!!

塩こうじが完成しました。

10日間置きました(^^♪

siokouji.JPG

途中味見したらしょっぱくて、本当に食べられるのかと疑問でしたが、きちんと10日間置いたら、まろやかな味に変わってびっくりです。

主人のお弁当用にさっとキュウリに合えました。

siokouji2.JPG

魚やお肉を漬け込んでもGOOD!!

塩麹につけて作った唐揚げが柔らかくて、感動しました(^^♪

★塩麹で作るレシピ★

<タコの塩麹カルパッチョ>

<材料>(2人分)

オリーブ油・・・少々
柚子コショウ・・・少々
塩麹・・・小さじ1強
ゆでダコ・・・100g

<作り方>
1.ボウルにオリーブ油、柚子コショウに塩麹を加えて混ぜ合わせる。
2.ぶつ切りにした、ゆでタコを加えれば完成。

<塩麹のお漬物>

<材料>

キュウリ・・・3本
塩麹・・・大さじ2
ショウガ・・・1片

<作り方>
1.キュウリは、縦じま模様に沿って皮をむいて、5ミリの斜め切り。 ショウガは、皮をむいて千切りにする。
2.保存袋に、1.の野菜と塩麹を入れてもみこみ、 しっかりと空気を抜いて冷蔵庫で一晩置けば出来上がり。

<豚肉の塩麹漬け>

<材料>(2人分)

塩麹・・・大さじ2
豚ロース肉・・・2枚(150g)

<作り方>
1.ラップの上に塩麹を伸ばし、その上に表面の水気を取った豚肉ロース肉をのせ、 さらに塩麹を加えてのばしラップで包む。
2. 保存袋に入れて、しっかりと空気を抜き、冷蔵庫で一晩ほど置く。
3.塩麹は洗い流さず、サラダ油をひいたフライパンで焼いていく。
4.フタをして1分ほど蒸し焼きにしたら、肉に焼き色がつけばひっくり返し、 さらにフタをして中火で1分ほど加熱すれば出来上がり。

はなまるマーケットより

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スキンケア

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 日々の書付 より:

    はなまるマーケット等で話題の調味料・塩麹を作ってみた

    はなまるマーケット等で話題の調味料、塩麹を作ってみました。
    でも参考にしたレシピはデイリーポータルZの作り方。これが一番詳しそうだったので…。
    ズボラ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です