免疫力を高める料理、食べ物。免疫力アップレシピ。

インフルエンザが流行っていますね。
ふたりが通う幼稚園も、インフルエンザの流行で休園になってしまいました。

今日ははなまるマーケットで紹介されていた免疫力アップ料理を紹介したいと思います。

まず免疫力ってなに?

体内に侵入したウイルスのような外敵や、がん細胞などの異物を排除し免疫細胞で体を守ってくれる防御システムのことを言います。

<免疫力を上げるためには・・・>
1.体温を上げる食材を摂る
2.免疫細胞を活性化させる食材を摂る

体温を上げるにはショウガがおすすめ。
免疫細胞を活性化させる食材は、レンコンがおすすめです。

これらの食材を上手に食卓に登場させたいものです♪

★ショウガ味噌のレシピ★

<材料>
味噌200g ショウガ50g 砂糖100g 昆布だし100cc

<作り方>
1.鍋に昆布で取っただしを入れて、火にかける。
2.砂糖を入れて温めながら溶かしていく。
3.砂糖が溶けたら味噌を入れ、溶かしていく。
4.味噌が完全に溶けたら火を止め、10分間おいてあら熱を取る。
5. 皮ごとすり下ろしたショウガを入れて混ぜ合わせれば、完成。

★ショウガの黒糖煮★

<材料>
ショウガ600g かつおだし300cc 黒砂糖(砂糖)300g しょう油大さじ4 みりん大さじ1/2

<作り方>
1.皮ごとショウガを薄くスライスする。
2. スライスしたショウガを鍋に入れ軽く湯がき、ショウガの辛味を飛ばす。
3.軽く湯がいたらざるにあげ、軽く水にさらす。
4.鍋にかつおだし、黒糖(ない場合は普通の砂糖でも大丈夫です)、みりんを入れて温める。
5.黒糖が溶け始めたら、ショウガを入れ、水分が無くなるまで弱火で煮詰めたら完成。

次はレンコンのレシピです。

レンコンには特有のポリフェノールやたんぱく質であるレクチンが含まれています。
これらを摂ることで免疫細胞の機能が高まり免疫力がアップするそうです。

★レンコンのホワイトスープ★

<材料>(2人分)
レンコン140g ベーコン1枚 ニンニク小1片 鶏がらスープ300cc 酒大さじ1

<作り方>
1.レンコンは皮をむき半分に切る。
2. 片方はすりおろし、残りの半分は袋に入れて上から棒で叩いてつぶす。
3.鍋に油とみじん切りにしたニンニクを入れて、ニンニクが色づいてきたらベーコンを入れる。
4.砕いたほうのレンコンを入れ、油がまわってきたら鶏がらスープを入れ、ひと煮立ちしたら、 残りのすりおろしたレンコンを汁ごと加えて5縲鰀6分煮る。
5.風味付けに酒を加えて完成。

★根菜たっぷりカレー★

<材料>(4人分)
ごま油大さじ1 ニンニク1片 タマネギ1/2個 ネギ小1本
ゴボウ1/2本 豚ロース200g ニンジン大1/2本 レンコン100g
ジャガイモ2個 水1リットル 鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2
カレールウ4皿分 ごはん4膳 ショウガ(千切り)40g

1.鍋にごま油をしき、ニンニクを入れて炒める。
2.タマネギ、ネギ、ゴボウ、豚ロース肉、ニンジン、レンコン、ジャガイモを入れて炒める。
3.水と鶏がらスープの素を入れ、カレールウを入れて溶かし煮込めばカレーは完成。
4. ご飯に千切りにしたショウガを混ぜ合わせ、ショウガごはんを作る。
5.ショウガごはんにカレーをよそえば完成。

★根菜とろみ汁★

<材料>(4人分)
レンコン100g だし500cc 鶏もも肉100g ニンジン小1/4本
サトイモ2個 ナメコ50g おろし大根1/2本 酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2 しょう油大さじ1 ネギ1/4本
ショウガ(すりおろし)適量

<作り方>
1. レンコンは皮をむき、袋に入れて上から棒で叩いてつぶす。
2.鍋にだし汁を入れて火にかけ、鶏もも肉、ニンジン、サトイモ、先ほどつぶしたレンコン、ナメコ、 すりおろした大根を入れて中火で10分煮る。
3.みりん、酒、しょう油を入れて味を調えて、ネギを加えたら火を止める。
4.食べるときにすりおろしたショウガを乗せれば完成。
※うどんにかけて食べても美味しい。

こちらも参考にしてください。

免疫力を高めるショウガオールの効果

生姜で体温&免疫力アップ

免疫力がアップする!足のリンパマッサージのやり方。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スキンケア

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です