梅干しでインフルエンザ予防、梅レシピも。

今日のNHKゆうどきネットワークで、

梅干しでインフルエンザ予防を放送していました。

今日子供たちのインフルエンザの予防接種2回目をうけてきたところです。

梅干しにはインフルエンザの増殖を抑える効果があるそう。

インフルエンザに効くのは、梅だけに含まれるエポキシリオニレシノールという成分で、世界で初めて発見されたものです。

梅干しの本場・和歌山県みなべ町の高城小学校では梅を使った健康作りを行って、昨年インフルエンザが流行した時も1クラスも学級閉鎖がなかったそう。

★梅干しのとり方★
(1)1日3個以上※塩分が気になる場合はお湯に10分程度つける
(2)加熱※ムメフラールができて動脈硬化・冷え症予防になる
(3)種ごと調理※種から梅パワーが出る

★万能梅ペースト レシピ★

<材料>
・梅干し 500グラム  ・砂糖 100グラム  ・みりん 100ml

<作り方>
1)包丁で梅干しの種を取りのぞき、包丁でたたいておく。
2)みりんを温める(この時、ゆっくり熱が伝わる土鍋を使うといい)。
3)みりんが一煮立ちしたら梅を入れる。
4)砂糖を入れる。
5)焦げつかいないように約20分混ぜたらできあがり。
※冷蔵庫で1~2週間、保存も可能

★簡単梅ご飯 レシピ★

<材料>
・お米 2合  ・梅 5粒  ・かつおだし(ご飯を炊くときに水の変わりに使う)
・乾燥昆布 5~10グラム
<作り方>
1)洗ったお米を入れたら、だし汁を入れていく。
2)お米の上に梅を均等に並べる。
3)これだけでも十分おいしい梅ご飯ができあがるが、ここで乾燥昆布を細かく刻んで入れると、さらにコクが出ておいしくなる。
4)炊く。

3歳の子供たちも梅干しが大好き♪♪♪

今年の冬は梅干しをたくさん食べよう。

梅干しが苦手な人にも試してほしい↓

お試しが楽しい↓

昔ながらの梅干しも試せます。

こちらも参考にしてください。

・キンカンでインフルエンザ予防

・インフルエンザ予防におすすめの食べ物と飲み物

・朝起きてすぐ歯磨きすることが大切なわけ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スキンケア

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です