免疫力を上げるショウガオールの効果。

はなまるマーケットのとくまるで、免疫力のことがとりあげられていましたね。

なんでも体温が1度上がるだけで、免疫力は3倍アップするそうです!

免疫力と体温はつながっているんですね。

ショウガの成分ショウガオール、ジンゲロールは体を温める効果があり、その結果、血行が良くなる⇒酵素・栄養素が行き渡る⇒免疫力アップという図式になるんです。

生姜の成分、

<ジンゲロール>
体の中心にある熱を手足に運ぶが、体の中心は冷える。

<ショウガオール>
熱を作り出すので、体全体が温まる。

という特徴があります。

体全体が温まるほうがいいですよね!

体を温め、免疫力をアップさせたい冬には、ショウガオールが重要なんです。

加熱することでジンゲロールは、ショウガオールに変わります。

味噌汁にショウガを入れる場合、 具材と一緒にショウガを加熱。
紅茶だと、すり下ろしたショウガを水に加えて沸かして紅茶を作るといいそうです。

<注意点>
一度加熱してショウガオールに変化しても、冷めてしまうとジンゲロールに戻ってしまうので、 冷めたら再加熱しましょう。

おすすめレシピ。

<ハニージンジャー>
ショウガ(すりおろし)・・・小さじ2
ハチミツ・・・大さじ3

ショウガとハチミツを混ぜ合わせるだけで、できあがり。
トーストに塗って焼くと美味しいんだそう。

おすすめの生姜茶です↓

乾燥生姜を使っているので、なま生姜と比べて375倍のショウガオールが含まれています。芯から温まるよ♪

レビューはこちらから。

>>>美容ランキングへ♪
応援クリックしてもらえると嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です