双子ちゃん帝王切開の手術。

双子ちゃんたちが今日で2歳になりました。

1200と2000gで小さく生まれた二人ですが、何事も問題なく(体重、身長平均に追い付いています)ここまで成長してくれてホント嬉しいです。

二年前、帝王切開でふたりを出産しました。
あの時は本当に大変でした。

とっても怖がりな私。
早くから帝王切開で産むことがわかっていたから、ネットでいろいろ情報探し回りましたよ。

同じ人もいるんじゃないかな?と思うので、覚えていることを書いてみようかなと思います。
でも病院によって違うだろうし、2年前のことで記憶ちがいもあるかもしれません。
あくまで参考までに読んでみてくださいね。

まず前日。
軽く剃毛。前の方を少しだけでした。
夜から食事・水は抜き。

当日。
私は午前中の手術でした。
手術30分前くらい前に渡されていた手術着に着替えます。
それから点滴準備。
行く前に、軽い麻酔?だったかな。みたいな注射をされます。

それから皆に見送られながら、ベッドに寝たまま移動。

手術室へ。

背中を丸めて、麻酔。
ちくりしたけど、それだけ。

感覚がなくなって、最初感じますか縲怐H感じます。
右側の感覚があって、ベッドがういーんと横に傾く。
だんだん右側の感覚もなくなっていく。

ベッドが戻って、いつまにか手術が始まっていて、本当にすぐ!!って感じでしたね。
産声が聞こえました。
産まれた!
って思ったら、すぐ次の産声が!!
しばらくしてから枕もとに順番に看護師さんが連れてきてくれて、手を触ったりしました。

それからの手術が長かったように感じます。
途中、今胃を持ち上げているからーって言われて、吐き気に襲われます。
でも特に吐くこともなく手術終了。

その時は必死でしたが、終わってみればいがいに大丈夫の一言かな。

それから部屋に戻って、主人とも普通に話をしました。

手術後の痛みが心配ですよね。
だいたい痛み止めは3時間くらいで切れちゃうんだっけかな?
1回使ってから、3時間?(確か)くらい経ってからじゃないと次の痛み止めが使えないんで、なんとなく痛くなりそうだな縲怩ニ思うと、看護師さんを呼んで痛み止めを使っていました。

点滴が長くて、3日間くらいずっと点滴してましたね。
これが一番大変だったかも。

翌日。
午前中、自分で歩いてトイレへ。
自分で歩けると、尿の管をはずしてもらえて自由に歩けました。

痛みは痛み止めで平気。
2日間はずっと痛み止めを使っていました。

不思議なもので、3日もするとあまり痛まなくなるんですよね。
人間の体ってすごいなって思いました。
ベッドから起き上がるのがつらかったかも。
腹筋使うからね。

5日目、抜糸。
毛抜きで毛を抜くくらいの痛さ。

7日目。
退院。
双子ちゃんは入院のため、翌日から通いました。

1か月、1ヶ月半入院して無事に退院しました。

こんな感じです。
参考になったでしょうか。

終わった人だから言えるんですけど、過剰に心配しなくても大丈夫かな。
2年たった今、傷口が痛むなんてこともちろんないです。

あ、昼寝中のふたりが起きてしまったので、これで。

>>>美容ランキングへ♪
応援クリックしてもらえると嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です