ニラで疲労回復、料理のポイントは?

はなまるマーケットでニラの特集をやってました。

★ニラの健康効果★

ニラには、ニラの特有のにおい=アリシンができます。
アリシンはビタミンB1の吸収を促進させるので、疲労回復にいいんだって。

ポイントは根元の部分を細かく刻むこと。

こうすることによって、細胞を壊されて、アリシンがたくさん発生するんだって。

紹介されていたレシピの中で、簡単♪作ってみたいと思ったのがあったので、メモっておくね。

ニラレシピ

ニラは葉の部分はざく切り、根元は細かく切っておく。
ニラをざるに入れて、熱湯を回しかける。
ボウルにしょうゆ小さじ2・ごま油小さじ1・酢小さじ1を入れて、水気を切ったニラを混ぜる。

これを焼いた豚肉にのせて食べたら美味しかったよ(^^♪

冷奴にのせてもいいね。

我が家では、ニラを庭で育てています。

冬以外は、何度も収穫できるのでおすすめ。

大きなスペースもいらないし、虫もほとんどつかないので育てやすいです。

でもたくさん取れすぎてしまうので、1センチサイズに刻んでから冷凍しています。

こうすると、使いたいときにサッと使えて便利なんです。

お味噌汁に。チャーハン、餃子にも(^^♪

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です